第33回 さくらの小倉城大撮影会 2011年4月3日実施分
コンテスト結果発表 8/1審査 <<作品掲載しました>>
審査:山田 愼二 先生 |
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総 評 |
全体的にレベルが高く、とても素晴らしい作品が多く寄せられました。ただ、気になったのがプリントの質です。せっかくよい写真を撮っても、プリントの色や質が悪いと作品のよさは半減してしまいます。今は、デジタルカメラで撮ったものを自分で加工することが容易になりました。しかし、自分で何でもできるからといって、あまり深く考えずにカラーバランスを変え過ぎてしまう人がたまに見受けられます。撮られている写真はよいのに、色が悪いために残念に感じる作品が今回も何点かありました。 最近では、カメラやプリンタの性能が上がっているため、何もしなくても十分なクオリティが保たれるようになっています。ただし、印刷用紙の選択などを間違うと色が変化してしまうこともあるので、できれば、キヤノンのカメラなら、プリンタやインク、写真用紙など、すべてをキヤノンに統一した方がよいでしょう。それで、とりあえずは撮ったままのものをプリントし、それでも色が気になる場合のみ、自分で微調整することをお勧めします。 また、気になった点が、プリント用紙に合わせて、写真本来が持つ画角を変えてしまう人が多いことです。これも、パソコンで容易にトリミングできるようになったことが影響していると思いますが、撮るときにつくり上げたフレーミングを崩してしまうのは、自分の世界観を途中で変えてしまうことと同じ意味です。そうすると、その写真の持つ世界観があいまいになり、見る者に伝わりにくくなってしまいます。決して、トリミングすることを否定しているわけではありません。ただ、トリミングをするにしても、写真が持つ画角の比率は維持して欲しいと思っています。 今回、応募された方は、撮影に関しては技術的にも素晴らしい方ばかりでした。ですから、プリントや後処理の段階で作品の質を落としてしまうのはもったいないことです。今後は、写真を撮るだけではなく、その後のことにも気を配り、作品づくりを行っていただきたいと思います。 |
賞 |
画題/氏名 |
作 品 |
選 評 |
北九州市長賞 |
美しい瞳 野村 かおる |
モデルの輪郭の美しさを最大限に生かした角度でとらえた作品です。まつげもシャープに写り、奥の目が少しボケる程度の絞りも適切です。もし、デジタルカメラで撮られたのなら、カラーからモノクロに変換する際に調整されたのか、とても色味がきれいにプリントされていますね。やわらかいトーンの中、モノクロだと難しい肌の色もきれいに出ています。モノクロにしたことで多くを省略し、モデルの横顔の美しさや瞳の美しさなど、伝えたいものが強調されている点がよく、まるでスタジオでライティングしたかのような光のとらえ方も素晴らしいと感じました。 |
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観光協会賞 |
Still 垣上 尚人 |
とてもインパクトの強い作品です。構図の取り方やプリントの仕上げ方など、見せることを十分に理解した上で、細部までにこだわって作品づくりをされていることがうかがえます。モデルの特徴をとらえ、単に笑顔を狙うのではなく、その存在感を生かした表情を写し、バックの花と唇だけ色を残した加工も高い技術力が感じられます。また、花と唇の色を若干変えているのも心憎い演出ですね。もし、同じトーンで色をのせてしまうと互いにぶつかり合ってしまいますが、少し変えたことによって、どちらもより印象的に描き出されています。 |
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小倉城賞 |
春だ! 安藤 芳博 |
少し高いところにモデルを立たせて下から撮影した作品ですが、背景の桜がとても効果的に使われています。ボケ具合もちょうどよく、実に雰囲気よく写し出されています。また、モデルが、とても生き生きとした表情をしていて、それだけでも見る者を引き付ける魅力があります。構図としては、彼女の視線の先に少し広がりを持たせ、ひざ上のところで切ったフレーミングも的確でした。プリントもきれいで、安定感の感じられる一枚に仕上がっています。 |
特 選
さくらに想う |
アフタヌーン |
マスクの女 |
糸永 英之 |
飯田 幸一郎 |
橋本 倍旺 |
モデルが着ている衣装と桜の色づいたピンクが合わさり、とても色味がきれいな作品です。構図がとても効果的でしたね。通常は視線の先に空間を持たせるのですが、この作品はあえて背後に空間をとることでアンバランスな状態にし、モデルのアンニュイで意味深な表情を引き立てています。また、空間を埋め尽くす桜の存在感もよく出ていますね。 |
通常、モデル撮影だと、寄りでバストアップをとらえたポートレートなどが多いのですが、この作品は引いて撮ることでおしゃれな作品に仕上げています。背景のビルに写り込んだ建物も面白く、それを十分に生かした構図になっていますね。彼女の組写真をつくるなら必要になるカットで、撮影会でもこのような写真を撮っておくことの重要さを教えてくれる一枚です。 |
モデルの強い視線が印象的な作品です。カラープリントなので情報量は多いのですが、背景をバックにして無駄なものを省略していることで引き算がなされ、目の強さが際立ちました。また、プリントの見せ方も素晴らしいですね。作品の雰囲気を引き立てるように黒縁を選択し、作品の仕上げの段階までしっかりと気を配っていることが伝わってきました。 |
入 選
ピーコックのイヤリング |
愛でる心 |
斜陽 |
魔性の女 |
桜色 |
宮崎 末美 |
中西 貴彦 |
那須 裕一郎 |
徳岡 武夫 |
鴨川 篤裕 |
櫻咲く頃 |
ひととき |
明暗 |
妖精 |
彼方へ |
櫻木 義隆 |
高宮 祐二 |
上田 力三 |
福永 義人 |
田丸 克行 |
佳 作
ポーズ |
見つめる |
キラメキ |
シャドウガール |
アイ |
黒木 丸生 |
小野田 英悦 |
神田 幸治 |
工藤 勇三 |
佐藤 洋子 |
桜に囲まれて |
視線 |
輝きの日 |
爽やかに・FRESH |
視線 |
幸 哲生 |
広崎 正行 |
信友 明 |
細田 正男 |
藤本 修 |
賞 |
タイトル |
名前 |
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北九州市長賞 |
美しい瞳 |
野村 かおる |
のむら かおる |
観光協会長賞 |
Still |
垣上 尚人 |
かきがみ なおと |
小倉城賞 |
春だ! |
安藤 芳博 |
あんどう よしひろ |
特選 |
さくらに想う |
糸永 英之 |
いとなが ひでゆき |
特選 |
アフタヌーン |
飯田 幸一郎 |
いいだ こういちろう |
特選 |
マスクの女 |
橋本 倍旺 |
はしもと ますお |
入選1 |
ピーコックのイヤリング |
宮崎 末美 |
みやざき すえみ |
入選2 |
愛でる心 |
中西 貴彦 |
なかにし たかひこ |
入選3 |
斜陽 |
那須 裕一郎 |
なす ゆういちろう |
入選4 |
魔性の女 |
徳岡 武夫 |
とくおか たけお |
入選5 |
桜色 |
鴨川 篤裕 |
かもがわ あつひろ |
入選6 |
櫻咲く頃 |
櫻木 義隆 |
さくらぎ よしたか |
入選7 |
ひととき |
高宮 祐二 |
たかみや ゆうじ |
入選8 |
明暗 |
上田 力三 |
うえだ りきぞう |
入選9 |
妖精 |
福永 義人 |
ふくなが よしと |
入選10 |
彼方へ |
田丸 克行 |
たまる かつゆき |
佳作1 |
ポーズ |
黒木 丸生 |
くろき まるお |
佳作2 |
見つめる |
小野田 英悦 |
おのだ えいえつ |
佳作3 |
キラメキ |
神田 幸治 |
かんだ こうじ |
佳作4 |
シャドウガール |
工藤 勇三 |
くどう ゆうぞう |
佳作5 |
アイ |
佐藤 洋子 |
さとう ようこ |
佳作6 |
桜に囲まれて |
幸 哲生 |
ゆき てつお |
佳作7 |
視線 |
広崎 正行 |
ひろさき まさゆき |
佳作8 |
輝きの日 |
信友 明 |
のぶとも あきら |
佳作9 |
爽やかに・FRESH |
細田 正男 |
ほそだ まさお |
佳作10 |
視線 |
藤本 修 |
ふじもと おさむ |
写 真 コ ン テ ス ト 賞 |
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北九州市長賞 |
1名 賞状・盾 |
観光協会賞 |
1名 賞状・盾 |
小倉城賞 | 1名 賞状・盾 |
特選 | 3名 賞状・盾 |
入選 | 10名 |
佳作 | 10名 |